ちょっといいことありました。

10月 ←  → 12月

11月のお宝
☆付録いろいろ・安く買いました。



11/1 Mon. 会社のLANと接続。楽勝。自宅の電話や携帯につなげるのは明日以降にする。
 《萩》→《SpeakLow》→《BlackVelvet》。★


11/2 Tue. 《津和野》→おとなしく帰宅。

11/3 Wed. 一日ぼんやり。まんだらけからの当選通知。当選は「ビデオ恐怖新聞のチラシ」のみ。ところで、今度マクセルが出している「まんがビデオ」というシリーズに恐怖新聞も入るらしいのだが、面白いのか?とりあえず12/23レンタル開始、とのことだが。

 さて、自宅の電話回線との接続がうまく行かない。設定が悪いのか、接続が悪いのか、電話機が悪いのか、原因が特定できないので、外に出て公衆回線で試すことにしたのだが、グレ電が見つからない。やっと見つけたグレ電は、ジャックにガムが詰められている。ばかやろう。うろうろしたあげく、古本屋に。
●蛭田充『ウルトラマンエース』大都社Star32
●小池田マヤ『バツイチ30ans 1』竹BAMBOO
小池田は最近描きまくっていて、早くもコワレカケているらしい。すばらしい。
 何もしないで家に戻り、もう一度設定をいろいろ変更して試していたらあっさりつながった。原因は「トーン」と「パルス」の設定違い。基本じゃん!でもいまだにどっちがどっちか迷うんだよね。あとは携帯との接続だ。


11/4 Thu. 今日のLibretto。EXCEL2000、WORD2000、Photoshop5.5インストール。メール関連ファイルを会社のマシンからコピー。今後個人メールは全部リブでとることにする。

 夜は《萩》のあと、久しぶりに《和楽辺》に顔をだしてみる。私の母と同年のおかみがカウンタに突っ伏している。客なし。おい大丈夫かいな?2時間ほど話し込んだあと、またも《SpeakLow》へ。今日借りた本は津野海太郎など。★


11/6 Sat. ファンクラブ主催・永井豪先生誕生パーティ。六本木マキムシにて。今年は「ホシヅルの日」(←ご存知ですね)とカブッたため、2ヶ月遅れの開催となった。年に一度の、楽しい楽しい闇の宴である。

11/8 Mon. 銀座にて、『本とコンピュータ』主催の座談会。題して「目録づくりの楽しみ」。1月発売の同誌に掲載予定ですので時間とお金に余裕の有るかたはぜひ。座談会後はお蕎麦屋さんで食事し、さらに《JazzCountry》で終電まで。河上さま、ご馳走様でした。高橋さま、またぜひご一緒させてくださいな。

11/9 Tue. 《萩》→《Betty'sBlue》。会社泊。

11/10 Wed. 《津和野》→《オーガスト》。終電帰宅。

11/11 Thu. 《萩》→《和楽辺》。終電帰宅。

11/12 Fri. 《一力》。10時半帰宅。今週もよく飲んだぁ。

11/13 Sat. 普賢。★

11/14 Sun. 夕方までごろごろしたあと横浜へ。新刊屋で4冊。
谷岡ヤスジ『天才の証明』
島本和彦『燃えよペン』文庫。単行本未収録&書き下ろしアリ!
大島弓子『雑草物語』
中田雅喜『純情ももいろ日記』
夕食は《海華月》。うまい。帰途高島町のBookOff。12時帰宅。


11/15 Mon. 忘年会の下見で《大門》。

11/16 Tue. 堀江さんと日吉で打ち合わせ。茂野書店で付録マンガ7冊。このラインアップにしては安かったなぁ。4桁よ。
●横山光輝『鉄人28号』「少年」昭和34年5月号付録
●藤子不二雄『コルト45』「たのしい四年生」昭和36年1月号付録
●一峰大二『宇宙人マッハ』「少年」昭和36年8月号付録
●藤子不二雄『ロケットGメン』「小学二年生」昭和37年4月号付録
●松本あきら『ララミー牧場』「日の丸」昭和37年5月号付録
●堀江卓『黒王子』「少年ブック」昭和37年5月号付録
●藤子不二雄『シルバークロス』「少年」昭和37年6月号付録
おまけに大都社HardComics1番の『現代牝犬物語』初版帯付。篠原とおる。


11/17 Wed. 《萩》→《スピークロウ》。ヌーボー。終電で帰宅。

11/18 Thu. 《和民》→《オーガスタ》。会社泊。

11/20 Sat. 普賢堂。★夜はカレー

11/21 Sun. 夕方までごろごろしたあと、夕食を食べに伊勢佐木町。ちゃんこ「江戸一」。店の人間とカラオケの約束があるというので分かれ、会社へ。月曜に見せるエイモスの仕事が終わっていないのであった。7時に会社に着いたがソファでぐーぐー寝てしまい、仕事を始めたのは9時半。ちょっとあせってしゃかりきになってやったら11時ごろ終わってしまった。

11/22 Mon. ちーさんと《萩》で飲んだあと、どこに行こうか迷った挙句に結局《スピークロウ》。アフターで、ママさん、やよい、私、ちーさん、五月の5人で、変な店(店名失念)。5時まで飲んでの帰り際、ママさんがクルマを駐車場から出すのを待っている間に、タクシーに飛び乗る。★

11/23 Tue. 昼1時に赤坂見附で打ち合わせ。高橋氏とは初顔合わせ。どうも乗り気がしないのだが、会えばいい返事をしてしまう。そのあと堀江氏と中野に行き、まんだらけの当選物を受け取る。どうも混雑していて店をじっくり見る気になれない。ちょっとまんがから遠ざかりつつあるのかも。久しぶりに「クラシック」でコーヒー飲んで帰宅。

11/24 Wed. 風邪かなぁ。朝どうしても起きれず欠勤。しかし26日締め切りの仕事があるので行かねばならない。夜10時ごろとおるが来た。みかんいただく。いつものだべり。夜12時発で会社に送ってもらう。

11/25 Thu. 朝1時からひたすらしごと。会社にがYから夜食の差入れ。うまい。結局夜終電まで24時間ぐらい仕事。

11/26 Fri. 朝、関内駅で湘南堂の西島氏を見かける。妻子も一緒。声をかけようと思うもタイミングをはずしてかけず。
今日は朝からネットワークの件で社長と大衝突。やだやだ。結局モバイル納品。疲れた。
夜は《萩》。


11/27 Sat. 普賢堂。★すぐ寝てしまう。

11/28 Sun. 昼過ぎまでごろちゃら。昼過ぎ、三の酉の準備を横目で見つつ、横浜橋商店街を通って伊勢佐木町方面へ。なぎさ書房で『呪われたマンガファン』。横浜有隣堂で行われている古書展へ。中井英夫『増補・黒衣の短歌史』ワイズ出版。西島さんいたので声かける。「ちょっと待ってて」といわれたが、忙しそうだったのでお茶は辞退。
横浜に移動し毛糸屋。東急ハンズ。上から下まで全部見る。リフィルなど買う。
夕食は、店名失念・なんかヒッピーくずれがやってるような変な店だが、居心地はよく、料理も酒もうまい。夜1時クルマで帰宅。


11/29 Mon. 忙しい。津和野で飲み、ちーさんのクルマで、戸塚経由・書肆文輔経由で帰宅。彼はさらに大口へ帰るとのこと。大変だ。

11/30 Tue. 今日も忙しい。10時半くらいまで仕事してていやんなったので、Tに電話すると、魚民で飲んでいるとのこと、すぐ行く。行くとDとIも居て、4人でのみのみ。そうこうするうち《SpeakLow》から電話、3人をほっぽってすぐに移動。ラストまで★。明日も早い。



back