9月 ← → 11月

10月のお宝
☆筒井康隆『朝のガスパール』特装版・限定500部・非売品



10/31 Sun.新刊
諸星『諸怪志異(三)鬼市』双葉社
石川賢『虚無戦記4』双葉社
藤子『ドラえもんカラー作品集2』小学館
能田達規『おまかせ!ピース電器店15』秋田書店

夜の9じからほりえさんと古本屋まわり。
筒井『朝のガスパール』特装版・限定500部・非売品!\1500 これ、スゴいでしょ。
唐沢なをき『八戒の大冒険』徳間SC! \150
『江口寿史の犬の日記、くさいはなし、その他の短編』KKベストセラーズ \100
みなもと太郎『こちらダイヤル100交番1』てんとう虫 \100
おおのやすゆき『精霊伝説ヒューディー3』角川COMP \200
園田光慶・久松文雄ほか『ゴジラVSモスラ決戦史』竹BAMBOO \100
望月三起也『続・新ワイルド7 T』徳間tc \100
矢口高雄『LOVE FISH 三平クラブ 1・2』各\290
10/30 Sat. 秋葉原。いこうかどうしようかと愚図愚図していたのだが、たまたま引いた「点取り占い」(たまたま引くなって)で出た卦が、
「しょうぎの名人になれる。○10点」
だったのであった。これは行かずばなるまい。結果、以前から欲しいと思っていたLibretto 1100ff に64MBのメモリ付けて、CD-ROM、フロッピードライブ、携帯電話用USBケーブル、LANカード、マウス、勢い余ってスキャナまで買ってしまうことに。5年に1度の大盤振る舞いであった。
10/29 Fri. 新刊。
能田『おまかせピース電器店13』
水木『フーシギちゃん・おばけのムーラちゃん』
会田誠『ミュータント花子』。
10/27 Wed. 《津和野》→《Speak Low》→《Lus》。逃げるように帰らなくてもヨイのではないかな?>やよいお姉さま。
10/25 Mon. 《津和野》→《Betty's Blue》。Bettyで呑んでる途中でどうも風邪引いたらしく、急に激しい悪寒。酒のせいではない。あわてて会社に戻り、風邪薬飲んで寝る。
10/22 Fri. 久しぶりに《梅や》。
10/20 Wed. 《萩》→《Betty's Blue》→《サファイア》。
10/19 Tue.午後から幕張メッセ・モーターショーの設営現場へ。特に行かねばならぬ必然性はないのだが、連れてってくれるっていうからさぁ。行くよね、普通。私服のキャンギャルたちのリハーサル、振り付け(?)指導、終業時の全員体操などいと楽し。
10/16 Sat.普賢。星野『ブルーワールド』全4。
10/15 Fri. 《関内オスカー1》で棒ダマの実穂といまごろ「マトリックス」。えらそなコトは言えんが(ネタをばらさぬように)一言。虚構としては設定に深みがない。現実の喩が、結局「虫」か。だとすれば、「昆虫類」に関する言及は欲しい(それじゃ別のハナシになっちゃうか)。倒した敵の姿が「ポリスマン」に戻る(?)のはこれでいいのか?もっと違った「モノ」に戻すか、あるいは消すべきか。もっとも、「かくあるべき」現実を映すものとしては、これでいいのだろうか?なんかズルい(というかウマい)設定、という気もするが。預言者をあそこまで重要視する必然性にもやや疑問。そもそも、敵側が「マトリックス」をわざわざ提供する意味があるのか?単に培養してればよいではないか(ヴィヴィッドな脳波の動きが不可欠、といったような説明シーンがあったか?要確認)。前半格闘訓練シーンは、ゲーム好きはよかろう、私はノれない。楽しいけどね。とはいえ映像的には面白い凝ったシーン満載。培養シーン・不純培養物遺棄シーン・乱射シーン(飛び散る壁片・キラキラバラバラ落ちる薬莢)、ヘリ爆発シーン・それにストップショット。キャリー=アン・モスかっこいいし。総じて言えば見とくべき、かしら。

10/14 Thu. 《津和野》。

10/13 Wed. 《萩》→《バンビーナ》→《SpeakLow》→《Luz》。

10/12 Tue. 《津和野》。

10/11 Mon. 夜、久々の地元BOOKOFF巡回。めずらしく10冊ほど購入。各100円。
●名香智子『レディ・ギネヴィア1・2』これ全2?『ふんわり狩人』持ってたのに見つからない。
●上野顕太郎『あささわDX』
●望月三起也『死者の4日間』
●渡辺多恵子『ジョセフへの追想』
●星野之宣『ブルーホール1』
●星野之宣『2001夜物語 2』初版帯付なので。
●とりみき『石神伝説1』
●吉田秋生『ハナコ月記』
●江口寿司『ケンとエリカ』


10/8 Fri. 10/4から今日まで泊り込みで仕事。う〜む。こんなタイトなスケジュールではなかったハズなのだが。とりあえず一段落ついたので《津和野》→《チャンピオン》→《Last Scene》→《Betty's Blue》。疲労極限。もう飲み歩くのもイヤになってきつつある。

10/3 Sun. 《萩》→《チャンピオン》

10/1 Fri. 《津和野》→《Betty's Blue》→《Last Scene》→《チャンピオン》。



back