あれよあれよという間に

12月 ←

この半年のお宝
☆高橋真琴『あこがれ』サイン入り!



1/1 Sat. 明けましておめでとうございます。今年もご贔屓に。2000年になると同時に禁煙を決意しました。

昨年中に購入していた未報告物件。たいしたものはなし。まず新刊。
●永井豪『マジンガーZ』講談社漫画文庫 初出時を再現・完全復刻
●豊福きこう『けっこう仮面快楽白書』白夜書房
●寺田克也『寺田克也全部』
●会田誠『会田誠作品集』
●『ドラえ本3』
●竹本泉『ねこめ〜わく…とかいろいろ』L・C Aya増刊
あと古本。
●辻真先『ガラスの仮面殺人事件』帯付\100
●木村千歌『マイニチ』全3 各\100
●山上たつひこ『湯の花親子 別巻』\400
●園田光慶・久松文雄ほか『ゴジラvsモスラ決戦史』竹書房\300
●平田弘史『異色列伝 怪力の母(1)』MrマガジンKC\300
●三橋乙揶『笑えいっ!!科学の法則集』\100 三橋乙揶ってこんなことになっていたのか…。すごい。
●みつはしちかこ『わたしはみどり』秋元文庫 ほんとうは『となりのケン』が欲しかったのだが。
●三原順『はみだしっ子語録』\100 イタいです。
漫画関係はこんなとこかな。


6/1 Thu. ↑と書いてから、あっという間に5ヶ月が経ってしまいました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。誰にもいろいろな生活のリズムというものがあるでしょうが、この半年、私は“古本屋に行かない”リズムでした。あ、禁煙は中断してます。従って、特にこれといったこともなかったのですが……。

3月18日 「DDD総会」
 ダイナミックな皆さまが日本中から集まった、その名も電脳ダイナミック同盟「DDD総会」が行われました。桜多吾作先生・のなかみのる先生のご光臨・石川賢サイン本も乱れ飛ぶダイナミックな催しとなりましたが、詳細は各種ダイナミック関連ページでどうぞ。翌日の朝は時間を持て余した挙句、思いつきで「石森章太郎先生のお墓まいり」に行ってまいりました。墓前で写真を撮るなど、イケナイことでした。

4月あたま 『コミック雑誌なんかいらない!』
 別冊宝島500号『コミック雑誌なんかいらない!』に4ページ書きました。ネタはまた「まんがNo.1」なのですが、秘宝原稿とはできるだけ内容が重複しないようにしたつもりですので、古本屋ででも安く見たらどうぞ。ジョージ秋山インタビューがなかなか凄いです。

5月あたま 「銀幕の百怪」出版
 だいぶ以前に告知(あれから2年…)したのち音沙汰のなかった泉速之氏の『銀幕の百怪』が、紆余曲折を経た後、青土社から無事出版されました。明治以降の怪奇映画を鳥瞰した労作です。

『銀幕の百怪 本朝怪奇映画大概』
泉速之・青土社 本体定価2800円
ISBN4-7917-5809-9


5月4日 《真琴画廊》訪問。
 昼ごろ家をでて、クルマで千葉県佐倉市の《真琴画廊》へ。ご存知のかたも多いとは思うが、あの高橋真琴氏が自宅に併設なさっておられる。前々から行きたいと思っていたのだが、男一人で行く勇気もなし、と躊躇していた。今日は援軍がいるので大丈夫。
 画廊では、最近作の原画、複製原画、画集、各種グッズなどを展示・販売している。しばし眺めたのち、新刊書店では絶版扱いの画集『あこがれ』('95 成美堂出版)と、複製原画4枚と、ぬりえを購入。するとおそらくお嬢さんらしき女性が「サイン入れましょうか?」「お願いします!!」待つことしばし、真琴先生ご本人が!!!そして『あこがれ』にサインを!「これにもしますか」おお、複製原画にも!浮かれた私は「ぜひお願いします!」と持っていった別の画集『少女ロマンス』を差し出すと、にこやかにうなずいて、それにもサインをくださったのだった。そしてしばしの雑談(「どこでこの画廊のことを知ったの?」とか「今度神田で個展があるのでその準備が大変で」とか「椎名林檎のアルバムのブックレットの表紙は先生のイメージですよね」とか)のあと、「一緒に写真でも撮りましょうか、ポラロイド持ってきて」と写真まで!あまつさえその写真にまたまたサインまで!感謝感激の1時間でした。
 そんなわけで7月4日〜16日まで神保町北沢ギャラリーで個展「夢見る少女たち」があります。皆さまお誘いあわせのうえ、こぞってお出かけください。北沢書店の2階です。入場無料。上記『あこがれ』も残部僅少らしいので早めに入手したほうがいいですよ。




…と、こんなところでしょうか。相変わらずといえば相変わらずです。

ではこれより本日の日記です。

 5月19日に会社が移転して中華街に近くなったので、お昼は各店のランチメニューをつぶしているところ。今日は《四五六菜館》。ランチ600円でなかなかおいしい。
帰途新刊書店で、藤子『愛…知りそめし頃に…』3巻購入。題名はちょっとですが、中身は「まんが道」です。各エピソードの最後についている“自作の詩”がこの作品のキモだと思うです。どんなエピソードでもここでつい笑っちゃったりしてね。


6/2 Fri. 今日のお昼は、スタジアム脇で行われている横浜開港記念バザーに行って焼きそばを食べてしまったので、中華街ランチはお休み。
 夜は明治30年創業の由緒ある居酒屋《伊勢》で、いい気分の一杯、のつもりが二、三杯。


6/3 Sat. 今月の新刊チェック。大橋ツヨシ『会社員のメロディー5』、おおひなたごう『おやつ3』は絶対買うこと!

6/5 Mon. BOOK OFF日吉南で、ビデオ全品300円オフ。普段はビデオの棚など見ないのだが、こういう時だけ眺めていると、O.V.A.の【手天童子】全4巻が各350円で。ということは各巻50円、全部で税込み210円!? 定価は\42,790もするのに…。すごく得した気分だが、きっとなかなか見ないんだよな。

6/6 Tue. 今日は先日の《伊勢》の近くの《縁八》で焼酎。店名は えんや と読む。ええ気分に酔って午前さま。

6/7 Wed. 今日のお昼は《豊明楼》。ランチ700円。店は地味だし愛想もないが、わりあい好きな味。夜は《縁八》のとなりの《鳥の巣》で焼酎。帰りに《和楽辺》をのぞくと、またおかみがカウンターに突っ伏して寝ている。あらあら。日本酒一杯。そのあとは《スピークロウ》。

6/8 Thu. お昼は《安記》でお粥。帰りに会社の同僚総勢9人で伊勢佐木町の《にんにく屋》。飲む飲む。食う食う。

6/9 Fri. 山上たつひこ『湯の花親子』2〜4巻。各350円。ブックオフで100円に落ちるのをず〜っと待っていたのに半年たっても落ちてこない。あきらめたよ。

6/11 Sun. 横浜のHMVで、バカラックのCD3枚組ボックス購入。せっかく国内盤を買ったのに、英文ブックレットが全訳されていない!数千円高いんだからそれぐらい仕事してくれよ。 夕食は五番街近くの《サマディ》。

6/12 Mon. 打合せで御徒町、西麻布。お昼は西麻布でパスタ。新刊で『ピース電気店18』。帰りにブックオフで『石ノ森章太郎キャラクター図鑑』\450、とりみき『遠くへいきたい』『手塚治虫とっておきの話』各100円など。

6/15 Thu. 宝島社の『CUTIE COMIC』読んでますか?「リレーエッセイまんが 最近どうよ?」第五回は黒田硫黄!次回は上野顕太郎です。お見逃しなく。なお黒田は次号から「肉じゃがやめろ」を新連載とのこと。夜は《伊勢》《メリーウィドウ》《スピークロウ》。

6/18 Sun. 久しぶりに横浜伊勢佐木の先生堂書店へ。勝又進『わら草子』青林堂\350、矢代まさこ『ピースバードストーリー』奇想天外社\400など。太田出版『MANGA EROTICS』はお読みですか?安田弘之「紺野さんと遊ぼう」は佐伯俊男入ってるよね。かなり。

6/19 Mon. 『まんだらけZENBU No.7』購入。福原秀美ここまでつけるか。安く買うから楽しいんじゃないのか?あと『モーニング新マグナム増刊15』購入。鶴田謙二また載ってない。「サトラレ」面白い。



back